伊那市の新築住宅工務店

夏休みの家族と過ごす家


夏休みは、こどもと出かける事が多くなる時期です。
先日、ある保育園に通う子に、「海行ってきた?」と、聞いたところ泣き出してしまいした。その子のお母さんが、「まだ海に行った事が無く、海に行きたいと言っているので、今年は海に行くんです。」と、言っていたので聞いてみたのですが、泣き出すとは思ってなかったので、びっくりしました。まだ海に行ってないとの事。海に行く事をすごく楽しみにしており、行きたいのに行けない気持ちを思い出してしまい、泣いてしまった様でした。
長野県から海に行くのは時間もかかりますし、出かける準備も大変ですが、そんなに楽しみにしているのなら、「海に連れて行かなくては」となるのも分かります。
この子は海を見てどんな反応をするんだろうと想像してしまいました。「うわー。」とニコニコの笑顔を見せてくれるのか、「こわいぃ〜」とお母さんに抱きつくのか。海水も波も初めて見たり触れたりするものなんだなぁと。

夏の海と家

また別の、3兄弟の末っ子と今年ディズニーランドに行くというお父さんは、「来年受験生だし、高校に入ったら上の二人は相手にしてくれなくなった。今年は嫁さんと末っ子と3人で、末っ子が行きたいと言っているディズニーランドに行ってくる。」と言っていました。
こどもが家族で出かける事を泣くほど楽しみにしてくれる時期はそう長くないですね。
家族と過ごした時間は、大人になっても忘れないものです。こどもにとって、どこに出かけるかはすごく重要な事ですが、大人になってから考えると、出かけた先より、「家族と出かけて楽しかった」という思い出が大切なのかもと思えます。
夏休みは、家族で出かける事も多くなりますが、家族が家で過ごす時間も長くなります。
家で家族と過ごす時間も良い思い出になるといいなと思います。
そんなお子様の思い出つくりのお役に立ててればと理想の自由設計住宅建築の工務店を営んでおります。